こんにちは、chi_roro⊂((・x・))⊃です。
現在、LINEモバイルを夫婦共々利用しています。
通信もほぼ問題なく使わせて頂いております😊
私達は、DocomoからiPhone6sを持ち込んで、MNPでLINEモバイルに乗り換えたので💡
持込端末保証を利用していました👍
chi_roro
今回、持込端末保証を解約して不可解な点があったので、LINEモバイルに問い合わせてみようと思います。
同じように、これはどうなんだ?と思われる方もいると思うので、対応経緯を随時更新して皆様にもご報告しようと思います。
もくじ
LINEモバイルの持込端末保証は発売日から3年!
みなさん、安いキャリアに乗り換えたからもういいや~と満足してはいけませんよ!
持込端末保証規約にも書いてあるのですが、
1. 自然故障の場合における保証対象期間は、保証開始日から登録通信端末の各端末メーカーの発売日の属す る月の 3 年後の同月末日までとします。
LINEモバイル持込端末保証規約;https://mobile.line.me/pdf/linemobile_warranty2.pdf
つまり、iPhone6sは2015年9月25日に発売されているので‼
もうLINEモバイルでは持込端末保証対象期間ではなくなっています‼‼
chi_roro
契約者自身が解約しないと保証期間でなくても、保証料が取られ続けてしまうので注意です。
9月中に持込端末保証を解約したいのでマイページから解約手続きしました!
chi_roro⊂((・x・))⊃は端末発売日をカレンダーにしっかり書き込み、
絶対に9月中に解約しないといけないと気をつけていたので、
夫婦共々9月中に手続きをしました🌟
抜かりはないはず✨✨
こちらはchi_roro⊂((・x・))⊃の手続き履歴 9月28日22時4分(金)
chi_roro⊂((・x・))⊃旦那の手続き履歴 9月26日7時32分(水)
1. 持込端末保証契約者または当社により主契約が解約された場合、同時に、本契約も解約されるものとします。
2. 持込端末保証契約者は、当社に対し、当社の指定する方法で通知をすることにより、本契約を解約することができます。
3. 当社は、本契約の解約申し込みを毎月 1 日から当該暦月末日の前日まで受け付けます。前項に基づく解約は、当社が解約申し込みを受領した日に属する月の末日にその効力を生じるものとします(MNP による転出の場合は除く)。
4. 持込端末保証契約者が、当社に対し MNP による転出を通知した場合は、本契約の解約を通知したものとみなされます。MNP による転出の場合、本契約の解約日は、MNP 転出手続きの完了日とします。解約月の月額料金は全額発生するものとします。
5. 解約(第 27 条(当社による解約)に基づき当社が解約した場合も含む)に伴い、持込端末保証契約者が有する本サービスに関するすべての権利は、失効するものとします。
LINEモバイル持込端末保証規約;https://mobile.line.me/pdf/linemobile_warranty2.pdf
『当社が解約申し込みを受領した日に属する月の末日にその効力を生じるものとします』とあるので、9月中のいつ解約しようが、
9月分は必ずかかりますよ~ということですね🌟
chi_roro
ネットからの解約手続きだし、これで9月中には解約できるね❤
忘れずにできたできた👍
と思っていました。
『持込端末保証解約』が完了というお知らせが何故か10月に
ですが、完了のお知らせが10月1日で夫婦同じ時間に届いたんですね💦💦
こちらはchi_roro⊂((・x・))⊃の完了お知らせ 昨日となっていますが。。。
10月1日12時21分(月)
こちらはchi_roro⊂((・x・))⊃旦那の完了お知らせ 今日となっていますが。。。
10月1日12時21分(月)
解約手続きを早くしても、同じ日、同じ時間に完了のお知らせがきている‼
この文章にもしっかり『持込端末保証の利用料につきましては解約月も月額料金が満額発生いたします。』
と書かれています。
chi_roro
まさか、解約月は10月になっていないよな⁉
と思い、LINEモバイルに連絡してみることにしました。
ただの思い違いだといいのですが、ちゃんと覚えていて9月中(26日と28日)にネットから手続きをしたのに10月分もということになると😅
さすがに不信感を感じますよね。
規約に『3. 当社は、本契約の解約申し込みを毎月 1 日から当該暦月末日の前日まで受け付けます。』って書いてあるし‼
こちらが間違っているということを願って聞いてみます。
LINEモバイルからの回答は?
LINEモバイルに問い合わせてみました‼
どうやら、端末保証オプションの解約に関しては、
月末での処理となり、翌月1日頃に解約完了に関するメールが届いているということなので
chi_roro⊂((・x・))⊃と旦那に同じ時間帯に連絡があったのはそういうことかと納得です‼
ですが、ちゃんと解約できているのか確認したいですよね‼
オペレーターさんが教えてくれたとおり、
(マイページ)→「プラン・オプション」→「オプション情報」を確認🌟
現在、オプション情報に記載がないのでオプションは解約となっているみたいです‼
これで安心しました~👍
受付連絡時点で解約なのか、完了連絡時点で解約なのか分からず混乱したと伝え、
文面を分かりやすく改めて貰うようお願いしましたので、
今後同じような心配をされる方はいないと思います。
chi_roro
せっかく安いキャリアに移ったんだから、コレ忘れて余分な料金払い続けたくないですもんね🎵
旦那にも今日この結果報告します👍
たかが500円だけど安心笑
LINEモバイル意外とちゃんとしてました😊
今の所、全く夫婦共々困っていないので今後も利用し続けます🎵
ちなみに月の携帯代は二人で6000円くらいです😚
携帯代という固定費を下げることが一番の節約に繋がります🎵
chi_roro⊂((・x・))⊃
コメントを残す