こんにちは、京都在住主婦のchi_roro⊂((・x・))⊃です。
今回は、最近あったちょっとイラっとした体験をレポします😒
chi_roro⊂((・x・))⊃は育児中で手首が痛く、肩にまで痛みが出てしまったので人生で初めて整骨院という場所に行ってみました☺
とりあえず、育児で時間もないので自宅近く、Googlemapで検索して口コミがそこそこ付いていて雰囲気が分かったところに行きました🙂
もくじ
人生初めての整骨院へ
初回は、今後通う場合の料金の説明や、回数券(クーポンチケット)のセールスがありました。
まぁ、あるよな。と思い、それは別に心象は損ねていません。
施術内容は、まぁまぁだと思います🙂
効く人には効くんだろうなぁ。という感じ。
元々、全身に痛みが出ているわけでもなく、自覚症状は肩と手頸だけなのであまり効果は実感せず😅
産後で骨盤も開いているだろうと思ったので、矯正目的に2回目も言われたとおりに通うことにしました。
2回目の整骨院へ
今回、2回目。
矯正と普通の施術をしてもらいました。
良くなるという実感もなく、まぁ首くらいは周りやすくなったかなぁ⁉
という程度です。
遂に来た、『エキテン』という口コミをお願いされる。
施術後に『エキテン』って知ってますか⁉
とはじまり、口コミを書いてください。とお願いされました。
しかも、その場でです。
何でもかんでも、その場で即登録させられて、訳が分からずというのも嫌だったし、
まだ2回目で効果も実感していないのに、口コミ?
と思ったので、
chi_roro
と渋ったのです。
知らないサイトに登録したくないし、メールアドレスなどの個人情報を入力するのは嫌ですよね。
そうすると、
整体師は『別に迷惑メールとか来ませんし、ここからなら登録せずに口コミ投稿ができます。』
何といっても、書かせる方向に持っていこうとされました。
ほんとなの?という不信感。
chi_roro
と聞いても、
整体師は『その必要はありません。』
とか…ほんとなのか⁉
それにもし、それが本当だとしても匿名で、登録もせずに書き込めるって何度でも同じ施設に投稿出来ちゃうってことですよね⁉
その口コミは信頼性が低すぎると思いませんか⁉
やり取りを何往復かしていれば、患者側が渋っていることが分からないのでしょうかね⁉
すごく不快、不快、不快。
ほんと、推しが強くて断るのが大変で、すごく不快でした。
私は、ほんとによいと思ったものは頼まれなくても情報発信するわ😒‼‼
と喉から出かかったのですが。。。堪えました。
LINE登録も不快だった
また、LINEから予約ができるというので次回予約は窓口でせずにLINEからやりますと言うと…
すぐそこで登録の流れを説明し始めました。
これが、ただの親切すぎる対応なのか、下心があるのかが次の対応で分かりました。
持ってきた、プレートに友達登録に便利なQRコードが2つついていて、片方のQRコードを隠して、まずこちらを読んでください。
chi_roro
何も説明せずに、読ませるQRコードを指定し。
次に、隠す手を反対にして、もう一つのQRコードを読まされました。
chi_roro
口コミを断った手前、LINEの登録は言われた通りにしましたが、すごく不快でした。
どうやら、1つ目は情報を発信するLINEアカウントで、2つ目は予約、キャンセル用のアカウントでした。
1つ目が予約用ではなく情報発信用を登録させられたことに下心を感じますし。
とても不快。
LINEでたくさん情報がくるのもほんとは嫌なんですよね😒
隠されて、有無を言わさず、登録させられたという気持ちがあるので、本当に不快でした。
もう行きたいと思えなくなりました😪
帰宅して『エキテン』を調べてみた。
整体院が集客に使う店舗施設の情報サイトらしいです。
運営会社は、株式会社デザインワン・ジャパンという会社でした。
サービスは『エキテン』のみを提供しているようです。
東証一部上場企業でした。
ヤフー知恵袋でも口コミに関する話題が載っていたので、見てみると
「エキテンという口コミサイトの評価は信用できますでしょうか?」という投稿がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10102084930
やはり、疑問に感じる人はいるようで。
ヤフー知恵袋に載っていた内容を総括すると、
- 悪い評価のお店は一件もない。
- 悪い評価の口コミはエキテンサイドが削除
- 口コミするとポイントが溜まり換金できる
というような内容が書かれていました。
口コミサイトで悪い評価が削除されるようでしたら、公平性が保たれていないなぁと感じてしまいますね。
chi_roro⊂((・x・))⊃が行った整骨院の口コミは?
気になったので調べてみました。
星が4~5の口コミばかり。
口コミ投稿者が全員『ゲストさん』でその方のページに飛んでも1件しか口コミを書いていない。
口コミの内容が
- 初めての整骨院で~
- 3回目の診察
- まだ通って日が浅い
- 今後どの様に良くなっていくか期待を込めて
など、あまり通ってから時間が経っていないという印象を受けました。
chi_roro⊂((・x・))⊃と同じように2回目から3回目で口コミを頼まれる方が多いのだと感じました。
本当に良いから口コミを書きたいという自発的な口コミではないと思います。
その場で、悪い口コミ書けませんよね😅
確かに、ゲストさんなので個人情報は登録していないのかもしれませんが、
匿名での口コミばかりが増えてもやはり信用性が。。。と感じてしまいました。
口コミを調べる時に注意すべきこと。
やはり口コミは誰が書いたかきちんとわかるものを信用すべきだと思います。
- 会員登録などがしっかりしている
- 評価の悪い口コミもある
- 件数が他と比べて特殊して多かったりしない
など複数の点をチェックして信頼するに値する口コミかどうかを判断する必要があるなと、
今回の一件で強く感じました。
情報社会ですので、簡単に個人情報をさらすのも良くないし、情報を鵜呑みにするのも良くありませんね‼
皆さんも、口コミを参考にする際は気を付けましょう👍
もしこの記事をお読みくださったお店側の人も、このように捉える客もいるんだという風に思っていただければ幸いです。
chi_roro⊂((・x・))⊃
コメントを残す